プロフィール
時雨
時雨
Stgw90(SG550)が大好き過ぎて、スイス現用装備を集めだした駄目人間です。基本的にどのチームにも属していませんが、色々なフィールドに出没してます。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE

2012年10月11日

中華民國造T91自動步槍

いつも閲覧ありがとうございます、時雨です。
世間では東京マルイさんの次世代HK416の話題で盛り上がっていますが、
我が家にも新式小銃が配備されました。

中華民國軍正式採用小銃「T91」です。


これは実銃の写真ですが、
T91はトイガンでは、WE-TECH社のGBBとSRCの電動ガン、
LY-TOYSの電動ガンが発売されています。

今回はレシーバーなどの出来を考慮して台湾のメーカーLY-TOYSのT91を購入いたしました。


外箱です。厚さが薄いので本当に銃が入っているのか不安になります。
要因はM16系と違ってフォアードアシストノブが無いのでアッパーレシーバーが薄いことですかね。


内容物一覧。
台湾製だけあって箱の中もすっきりしてますw
持って見た感じはハンドガードが細いので持ち易いです。



付属の多弾マグ320連です。
スチール製で綺麗なブルーに染まっています。
側面にリブがあるのが特徴。



レシーバー左側面。
アッパーレシバーハンドガード寄りに凹みが無くフラットなのがM4とは違いますね。
実銃はセレクターがS→1→3→Aとなっていますが、
この電動ガンでは3点バーストは付いていませんw



刻印は國章以外は完璧です。
國章の代わりにLYの社章が入ってます。



右側面。
アッパーレシバーにディフレクターとフォアードアシストノブが無いのですっきりしています。
ストック側のレシバーピンの後ろにリブがあるのがT91の特徴。



グリップも独特の形状。
でも握りやすいですよ。



ストックは初期のM4に似てますね。
ストックポジションは3ポジションです.



フロントサイトを上部から、エレベーテーションはM16系と同じですね。
フロンサイト横にはスリングスイベルが付いています。



フロントサイト後部から。
フロントサイトには集光チューブが付いています、芸が細かいw



最後はフラッシュハイダー。
これも独特な形状です。
バードケイジ型の後ろにガスポートが開いています。
フラッシュハイダーと六角ボルトのツーピース構造です。

塗膜も強く、しっとりと落ち着いた雰囲気です。
所々作りが粗い個所があるのは御愛嬌w
全体として良い出来ですね。

次回は独特な内部の紹介をしたいと思っております。
あー、T65K2も欲しいなぁw
今回も閲覧いただき、ありがとうございましたm(__)m






同じカテゴリー(台湾)の記事
 台湾国軍海軍陸戰隊始めました (2012-09-29 23:19)
この記事へのコメント
初めまして、結城 條と申します。

T91のサムネイルを見て即座にクリックしてしまいました(笑)

わたくしもSRC製ですがT91の電動ガンを所有しておりまして、T91好きのひとりです!

LY TOYS製は本当に良く出来ていますね!!お書きになられている通り、刻印とセレクター周り以外は本物ソックリ…(;・∀・)マガジンやハイダーのつくりも徹底していますね…!

(SRC製の場合、リアルにするためには自分で加工しなくてはならないので、物凄く苦労しました…。)

内部は確か分割式メカボックスでしたでしょうか?大変興味深い…汗。
またお伺いします!(;^^)
Posted by 結城 條結城 條 at 2012年10月11日 22:44
>結城 條さま
初めまして、閲覧ありがとうございます。いつもブログを楽しみに読ませていただいております。
SRC製T91の加工記事も当時読ませていただき、大変な労力をかけられているなぁと感嘆しておりました。
このLYのT91も内部メカボが独特で苦労したのですが、それはまた別記事で書かせていただきます。
Posted by 時雨時雨 at 2012年10月12日 19:12
足跡ありがとう。たどってきました^^
これからも是非、遊びに来てください。
一緒にお友達してくださいね。
ayako大佐より
Posted by ayako大佐ayako大佐 at 2012年10月15日 13:07
WEのT91でしたら以前紹介したことがあります。
ガスブロですがいい動きしてましたよ。
キャリングハンドルなしでリアサイトの仕様ではありましたけど。

参考までにURL載せておきますね!
http://judgment.militaryblog.jp/e359669.html

以前からスイス装備が気になって覗かせて頂いてました、次は台湾装備ですか!
茨の道ですが頑張って下さい!
Posted by JudgmentJudgment at 2012年10月19日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。