プロフィール
時雨
時雨
Stgw90(SG550)が大好き過ぎて、スイス現用装備を集めだした駄目人間です。基本的にどのチームにも属していませんが、色々なフィールドに出没してます。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE

2012年04月24日

野戦装備(10) 90ガスマスク

毎度閲覧ありがとうございます。
時雨です。

本日は予告通りに、スイス軍のガスマスクを紹介いたします。
今回手に入れた物は、ABC-Schutzmaske90(ABC=NBCの意味です)で、現行のスイス軍の正式装備になります。
90年に正式採用した物で、スイス軍の個人装備目録にはSchutzmaske(ガスマスクのドイツ語)としか記載がありません(^^;;;

では、詳細写真をどうぞ~。



ガスマスク正面写真とキャニスターです。
キャニスターは未開封品です。
キャニスターの劣化を防ぐためかプラスチックケースが接着してあり、簡単には開かない構造になってます。
状態ですがガスマスク本体も未使用品なのかゴムの劣化も無く、とても状態が良いです。



口元に巻きついているホースが外れて、


先の部分に水筒が接続できるようになっています。
マスクしたまま水が飲めるようになっています。



マスク裏側です。
ゴムでテンションが掛り、メッシュで後頭部を抑える構造のため、
装着しても意外ときつくありません。
まぁ、蒸れますがw



収納バックの裏表です。
スイス軍恒例のビニール引きの素材です。
リングが4つ付いており、スリングを付け替えることによって縦にも横にも出来る構造です。
また、リュックサック等にも取り付けが可能です。
スリングはナイロン素材です。




一式納めてみました。かなりキツキツです。



内容物一覧です。
この他に替えのアンバーレンズが付属しているのですが、
輸送途中で粉々になっておりました・・・(--;;;
キャニスターを見てみたいんですが、ケース壊さないと開けられないので迷ってますw

ちょっと駆け足で紹介いたしましたが、私が他の国のガスマスクに詳しくないため、
比較ができなくて申し訳ございません。
もうちょっと各部の詳しい画像が欲しい等ありましたら、コメントをいただければ。

次回は、ナイフケースとアーミーナイフのご紹介です。
今回も閲覧頂きましてありがとうございました。





同じカテゴリー(Schweizer Armee)の記事画像
現用スイス軍制服(1)
TAZ90レインコート上下
スイスから荷物が着弾
野戦装備(12) 装備してサバゲしてみた
野戦装備(11) 08ソルジャーナイフ&ケース
ボディアーマーカバー入荷!!
同じカテゴリー(Schweizer Armee)の記事
 スイス軍装備の調達依頼停止について (2013-11-18 20:00)
 現用スイス軍制服(1) (2013-09-11 19:48)
 TAZ90レインコート上下 (2013-03-01 19:30)
 スイスから荷物が着弾 (2013-02-26 22:03)
 野戦装備(12) 装備してサバゲしてみた (2012-09-21 09:25)
 野戦装備(11) 08ソルジャーナイフ&ケース (2012-05-14 18:56)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。