プロフィール
時雨
時雨
Stgw90(SG550)が大好き過ぎて、スイス現用装備を集めだした駄目人間です。基本的にどのチームにも属していませんが、色々なフィールドに出没してます。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月14日

野戦装備(11) 08ソルジャーナイフ&ケース

毎度閲覧いただきまして、ありがとうございます。
時雨です。

本日はスイス軍に2008年に採用になりました、ソルジャーナイフ08(Soldatenmesser 08)
とナイフケースのご紹介です。

スイス軍に付いて知らない方も、ビクトリノックス社(Victorinox)のシールドにスイス国旗のマルチツールナイフ
はご存じかと思います。
スイスと言うと、時計とナイフが有名なのは言うまでもありません。

多分、現用スイス軍装備で一番手に入り安いのが、今回紹介するソルジャーナイフ08ですw
私自身もナイフ本体は日本で手に入れました。




ナイフ本体
このソルジャーナイフ08もビクトリノックス社製です。
小さいながらもしっかりとした作りです。



左からナイフブレード、缶切、マイナスドライバー小、ブレードソー
栓抜き、マイナスドライバー大、プラスドライバー、錐
と、これ一本でかなりのマルチツールです。

柄の部分はビクトリノックス社お馴染の赤ではなくODの樹脂製です。
日本でもナイフ本体は6,000円前後で購入できます。



これが専用ケースです。
材質はスイス軍でお馴染のビニール引きのナイロン地です。
表にはビクトリノックスのロゴが入っています。



ソルジャーナイフはぴったりと収まります。
ペルクロが付いていますので、収めたあとも不用意に飛び出すことはありません。
これで雑嚢に入れると雰囲気が出ます。



ケース裏側です。
ベルトに通せるようにベルトループが付いています。
ベルクロ留めです。

ケースは恐らく官給品ではないでしょうが、現用スイス軍の装備に合っています。



今回は、ソルジャーナイフ08と専用ケースをご紹介いたしました。
次回からは、現用スイス軍の制服のご紹介を予定しています。
今回も閲覧頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

  

Posted by 時雨 at 18:56Comments(3)Schweizer Armee